Blog Article

Laprasの技術スコアが3.5を超えたので学習履歴を振り返る

Laprasの技術スコアが3.5になった記念の振り返り


はじめに

2023年8月、Laprasの技術スコアが3.5を超え、青かったゲージが黄土色になりました。
単純にうれしかったのでこれまでやってきた学習履歴を振り返ろうと思います。あんまり練った文章ではありません。。。

振り返り

Laprasに登録したのは2023年3月でこの時点ではスコアは3.00でした。
学習用に個人開発したLaravelアプリやGASで作っていたコードを乗せていました。Activity Logを眺めていると始めたばかりの頃のQiitaなどアウトプットが出てきました。内容は、こう書いたらこうなったみたいなしょうもないものが多いです。レベルアップした感覚を覚えます。

2023年5月はインプット・アウトプットともに多めに活動していて3.03→3.28まで急激にスコアを延ばしています。このころはフロントエンドのキャッチアップを行うため、Next.jsを学び始めました。アウトプットメインの学習習慣を確立するためにこのブログを作ったのもこのころです。

Next.jsが触れるようになり始めてフロントエンド関連の記事などにも目を通すようになり、徐々にTypeScriptを学び始めるようになったのが7月くらいです。
途中からTypeScriptをベースにしてNext.jsで社内向けにアプリケーションを作り始めました。8月頭頃に作り終わってリリースしました。
リリース後はNest.jsを触るようになり、いくつかの練習用アプリを作った後、会社の雑務の業務効率化アプリを作成しました。現在ほぼ出来上がりつつあり、リリース一歩手前の状況になっています。
このアプリを作ったあたりで技術スコアが3.5に到達しました。アウトプット中心の学習習慣を定着させるために作ったブログを作ったのが転換点になっているように思います。
作ったサービスやQiitaのContributionや受賞なども含めて少しだけ自分の技術力に対して自信をもてるようになりました。

現在のアウトプットの数

今後振り返るためにもアウトプットの数を履歴として残しておこうと思います。
Qiita:35記事(462Contribution)
Zenn:8記事
Github:56リポジトリ

今後の目標

今後は技術スコア3.8を目安の目標にして頑張ろうと思います。
フルスタックエンジニアと自信をもって名乗れるレベルになりたい。。。
フロントエンドの強化、AWS認定試験(SAP、DOA, SOA, DOP)の取得、個人開発アプリのリリース、このブログのリプレイスなどやりたいことがかなりあるのでモチベーションをきらさずやってい期待と思います。

Categories